墨田区江東橋の眼科|錦糸町テルミナかわもと眼科

東京都墨田区江東橋3-14-5 テルミナ4階

関連コンテンツ

アレルギー結膜炎や花粉症でお困りの方

当院では、目の診察の他にアレルギー検査も行っております。アレルギー性結膜炎や花粉症などは、ポピュラーな目の病気です。確かに薬を使えば一時的に症状は治まりますが、頑固な症状を根本的に取り除くには、その原因を突き止める必要があります。その際に行われるのがアレルギー検査です。一般にアレルギー検査を行う場合は腕に針を刺して採血する必要がありますが、当院ではそういった採血を行わない検査キットを導入しております。この検査キットは指先に針をさして採血を行うため、注射が苦手な方でも検査しやすく、結果も20分程度で判明するため検査結果を聞くために再び来院していただく必要がありません。また、すぐに結果が判明するので、その日から原因に合わせた治療を行うことができます。指先から少しだけ血液を採取できれば検査が可能なので、小さなお子さまでも怖がらずに検査を受けていただけるのではないでしょうか。アレルギー結膜炎や花粉症でお困りの際は、お気軽に当院までご相談ください。

ドライアイでお困りの方

近年スマートフォンやパソコンが普及し、ドライアイの症状に悩む患者さまが増加傾向にあります。ドライアイは、目が乾く・ゴロゴロするといった不快な症状を伴う目の慢性疾患です。放っておくと日常生活にも支障をきたすようになります。

当院では、ドライアイの治療に専用の点眼液を用います。点眼液を用いることで涙の状態が改善し、不快な症状が軽減されるので、目に不快な症状がある方はご相談ください。

もし点眼液でも症状が改善しない場合は、涙点プラグによる治療を行います。シリコン製のプラグを涙点と呼ばれる涙が排出されるポイントに埋め込むことで、涙が排出され過ぎないようにするものです。

ドライアイは気付かないうちに進行していることが多いポピュラーな目の疾患です。もし目がしょぼしょぼする、ゴロゴロする、充血するなどの症状が見られたら、ぜひ当院までご相談ください。